ありがとうエディ・ヴァン・ヘイレン
今日は世界中のギタリスト、ミュージシャン、ロックファンが悲しみに暮れる日となりました。
エディ・ヴァン・ヘイレン
SNSではエディを追悼する声が物凄いことになっている
世界中のファンが彼の死に対して悲しみの声を上げるいる。
けど、まだ本当に信じられない。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
昔、
『現在のポピュラー音楽でビートルズの影響を受けていない音楽など存在しない』
みたいな内容の記事を読んだ事があって。
直接ビートルズを聴いていなかったとしても、ビートルズの影響を受けたミュージシャンの作る音楽、更にその影響を受けたミュージシャンの作る音楽。と繋がって世界中のあらゆるポピュラー音楽に影響を与えている的な内容ね。
それまでの音楽の常識(コード進行や作曲法等)をビートルズが打ち破って現在の音楽があるという事も含めて。
エディの起こした数々の偉業もそれに匹敵するものだったと思う。
特にハード系のギタリストに至っては同じ意味でエディの影響を全く受けていないギタリストなんて居ないんじゃないかなぁー。
もちろんハード系に限らず、多くのポピュラーミュージックの中にヴァンヘイレンの影響を見つけ出すことはそんなに難しいことではないと思います。
そんなエディ。
僕も本当に大好きだし、影響も凄く受けています。
↑エディを大好きになったキッカケがコレでした。
ギターマガジン 1996年11月号
それまで普通にヴァンヘイレンは聴いてたけど、そんなめちゃくちゃ好きってワケじゃなかった。
でも、この号のギタマガ(ちょうどベストアルバムが出るタイミングでデビュー当時のインタビューとか載ってた!)読んだらエディの事めちゃくちゃ好きになって❗️
この号が出た当時、僕は大学受験の勉強のため、バンドもギターも休止の禁欲生活をしてたんデス。
んでも、読めば読むほど
『うおおおおおおおーーーーーーっ❗️
ギター弾きたいっっっっっ❗️❗️❗️』
って気持ちがドンドン溜まっていって。
ご覧のようにボロボロになってもセロテープで止めて。
受験勉強の合間に時間があれば
何度も何度も読み返してたっ(; ̄∇ ̄)v✨
健全なる男子高校生が大人の雑誌に向ける情熱を
僕はギタマガに向けてムラムラしまくってたワケですっ
(;; ̄▽ ̄)wなははー
受験が終わってから映像作品とかも色々チェックして。
タッピング(昔はライトハンド奏法と言っていた)や、ハーモニクス、アーミング、ハミングバードピッキング等など色々勉強させてもらったけど
一番影響受けたのは
『楽しくギターを弾く』
という部分です。
エディはいつもニコニコ楽しそうにギターを弾いていた。
『この人、本当にギター大好きなんだなぁーっ』
って。ライブ映像からも雑誌のインタビューからもめちゃくちゃ伝わってきて。
俺も負けないくらいギター好きだし、真似してやってみようっ❗️
って、『ギターが好きで楽しいっ!』って気持ちを表情や動きでも表現するようにしてみたら
もっともっとギターが楽しくなった❗️
バンドで合わせるのが更に楽しくなった❗️
あと、大学の後輩にエディフリークのギタリストが入ってきて。
エディの奏法とかライブパフォーマンスの話とかよくして。
楽しかったなぁ〜。
ギターを自分でガンガン改造しちゃう僕の習性もエディからの影響だし
あとは、初対面の人から年齢を聞かれると、
『炎の導火線の1978年生まれデス!』
(Van Halenの1stアルバムの邦題ね)
っていつも言ってきましたっ!(笑)
。。。なんて
そんな思い出を書いてるとエディがもうこの世に居ないなんて信じられない。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)うぅぅっ。。。
今日は残業もしないで早々に仕事を切り上げまして。
このブログを書いて
日課の作曲を早々に終わらせたら
ヴァンヘイレン作品をたくさん観ながら
自宅追悼会をやろうと思います。
エディの生まれた国のビールで献杯🍺
ありがとうエドワード・ヴァン・ヘイレン
R.I.P
最後におまけ。
僕のエディ愛が篭った映像を掘り出したので。
大昔、地元のコンテストで優勝した時に
トロフィーを持ってエディジャンプかました時のデス( ̄▽ ̄)w
天国のエディに届けーーーーーっ!!!